僕の足跡〜英語の出来ない人間のイギリス奮闘記〜

英語の出来ていない人間(現在進行形)がイギリスの大学院に進学。僕が体験を通して感じたことを(不定期に)つらつらと書いていきます。ここに来るまでにたくさんのブログに助けていただきました。その恩返し、そして僕のような奇特な人がいた場合の手助けになればと思っています。

イギリスに持ってきて役立ったもの(持って来ればよかったもの)

※追記しました。あまりに感じるので!!(2017年7月)

 

 

以前の記事では「次はELTC(大学の英語コース)について書く」と予告していましたが・・・・

 

 

時間が空きすぎてすっかり忘れていました。ごめんなさい。

気が向いたら近々まとめていきます。

 

 

忘れないうちにと思いまして・・・今回は持ってきてよかったもの持って来ればよかったものをまとめていこうと思います。

 

 

 

  • 持ってきてよかったもの

 

 

こちらのアダプタです!

 

 

どなたかのブログで紹介されていて買ったのですが本当に便利です!!

 

ケータイ、タブレット、i-Pod、電子辞書・・・同時に充電するためにはたくさんの変換アダプタが必要になります。

 

ただ、これだったら1つでいいんです!!

 

旅行に行くのにも重宝する製品です!!

こちらは持っていくことを強くお勧めします!!

 

 

 

 

次はやはりタブレットです。

 

僕はたまたまこちらを持っていたのでそのまま持ってきました。 

本を読んだり映画を見たり、色々な使い方ができます。

 

その中で一番使うのが授業の資料をダウンロードして見たり、論文を読む(探す)時です。

 

 

僕自身プリントして紙で読むことが好きなんですが、事前に印刷する時間が取れなかったり、ただチェックしたりしたい時に重宝します!

 

 

 

レクチャーが多い(理系の)人は持ってくるべきだと思います!

 

 

 

余談ですが、先週のアイルランド旅行の帰り、Dublin Busの中に置き忘れてしまって今手元にありません。だいぶ不便です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、僕としては(画像は参考です)

 

・ルーズリーフ

コクヨ キャンパス ルーズリーフ さらさら書ける A4 A罫 100枚 ノ-816AEN
 

 

 

 

・バインダー(中でクリップで挟むやつ)

 

 

・手帳の中身

 

 

 ・各種筆記用具(こだわりがあれば・・・)

・クリアファイル等

 

 

授業の資料をどうまとめたいかをイメージして揃えてみてください。 

 

 

キッチン道具やその他生活用品に関しては特に困ることはなかったと思います。

菜箸と包丁は持ってきましたが。。。

 

 

 

 

 

 

  • 持って来ればよかったもの

 

 

持って来ればよかったかどうかはその人によりますが、こちらに来て知ったこと(そしてこの記事の本題です)。

 

 

試験に

日英(英日)辞書(紙)の持ち込みができるんです!!

 

 

もちろん記載はNGで事前にサポートセンターでチェックを受ける必要があります。

(他の大学ではわかりませんが持ち込める可能性は高いです!!)

 

 

他の中国の学生が持ち込んでいるのを見て初めて知りました!

もちろん HP上にも載っていました!

ちなみに英英辞書はダメでした。。。

 

 

 

これはおそらくどのブログにも書かれていません!!

(なぜならみなさん英語はできるので必要ないから)

 

 

 

試験問題で「10行以内で書きなさい」という問題も結構出たのでもし英語に不安がある方は紙の辞書を用意することをお勧めします!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・もしこっちに来て日本のもの(僕の場合は本)が欲しくなった時は、Amazon楽天からの商品を手数料を払って代わりに国際輸送してくれるサービスもあります。

 

 

 

 

 

 

何を持っていくか悩むと思いますが、色々な方がブログ等で情報を発信してくれています。その中で自分に必要そうなものを選んで持って行ってください! 

 

 

 

 

まとまりのない記事でしたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

PS.

そういえば西暦表示の自分の写真付きの証明カードがあれば最初のうちは助かるかもです!パブに行くにも毎回パスポートが必要だったので。

ちなみにパスポートのコピーではダメでした(経験談)。今年30歳になるんですが。。。

 

あと車も乗れたら楽だと感じることが多々あったので国際免許を取ることを少しお勧めします。

 

 

 

(追記です!!)

そして手元に一つあればすごく助かるのが

UNIQLOのウルトラダウンのフード付き!!

 

日本ではフードの需要がありませんが、こちらでは必須です!!

超短時間で天気が変わります。

そして大体が「傘・・・必要ないな」くらいの雨です。(場所によります)

ちなみにアイルランドもフードは必須でしたが、あちらは「風が強すぎて傘がさせない」でした。

 

 

 

 

 

まず、このアイテムを追記した理由から。。。

 

簡単にいうと図書館が寒いんです!!

ただ、これは個人差があります。周りの人たちは半袖です。

僕はTシャツにパーカーを羽織っていますがその上からウルトラダウンも着ています。

7月です!!

冷房ではないんです。冷房の吸気口も排気口も見当たらないので無いのでしょう。

そして排気口がないということは窓を開けて換気を行います。

これが寒いんです!!

 

そしてなぜウルトラダウンかというと持ち運びに便利だからです!!

 

ですので

・羽織れるもの

・雨を防いでくれるもの

・持ち運びやすいもの

だったらなんでもいいのかなと思います。

 

 

 

 

 

また何かあったら追記します。